アルファード【完結】

個体情報

車名 アルファード(keeperが好みに合わなかったユーザーさんの2回目)

サービス名『愛車をローコストで楽に、長くキレイに大切に維持したい』

愛称 パトリオットジュエリング(技術力ブラッシュアップのため価格そのままプロビームジュエリング品質廃止)

技術の術 PatriotShield パトリオットポレッシュ

価格 92,000円

 

役割

マーケッタ 横浜タイヤさん推薦いただきおかげ様です/フリースタイル受付

技術の術 ピースインパズル

技術の技 フリースタイル鎌田プレイヤー

材料 ビューコートワンダージュエリング

ppj2youtube.jpg

 

#1~#5術とユーザーからの信用のための決まり

考え方を共感し技が確認されたプレイヤーに同基準でのサービス販売を許可しています

 

#6~#7術と技の融合と共感

伝えた術をある程度のレベルまで理解した事を確認共感しています。

そもそもコーティングは『塗装』をコーティングします。

単純な話ですが、護るコーティングより護られる塗膜の方が偉い(笑)

その根本的な事に従い、世間がどうであれ再塗装性を最重視しています。

『愛車をローコストで楽に、長くキレイに大切に維持したい』を実現するために、愛車維持経済性、愛車維持作業性、耐久性を実店する、下地仕込み技術を重要課題に、厳選コーティング剤でコーティングしています。

美観や撥水は、コーティング材料屋さんと、ユーザーの相性の問題ですから、あまり深く考えていませんが、良いと思います。

メンテナンスは、ユーザーのあんばいで自由に。

inspihappy.jpg
 

#8共感契約

コーティングってなんだっけ?

と思わせるひどい水垢とウロコですが、基準作業でできそうなので追加なしで契約しました。

ユーザーさんはコーティング屋さんに言いにくいと思いますが、トヨタディーラーのために開発された、コーティングの後、ガソリンスタンドのために開発されたkeeperコーティングをして、メンテナンスのタイミングで、違うのを探していたという事でした。

 

ユーザーのためにピースインパズルが開発した下地仕込み術と、厳選したコーティング剤を使い、青森市鎌田フリースタイル所属プレイヤーの技術でカーライフを仕上げていきます。

photo_2022-07-19_15-05-00.jpg

photo_2022-07-19_15-04-56.jpg

ただやり方だけ闇雲になったところでゴールがないので(笑)

まず落ち着けという事にして、土岐ピースインパズル所属、伊藤ワイエスオートクラフト所属、鎌田フリースタイル所属、それぞれの役割を意識して十和田霊泉の透明を共通基準としてゴールを共感しました。

photo_2022-07-19_15-05-07.jpg

共感したゴールは透明とは何かという基準です。

この日この時この三人で一緒に見たこの水の透明さが、三人が共感した透明です。

今後は、離れていて報告相談連絡をする時でも、透明の基準として、自分の技で行った透明と比較する対象になります。

透明ほど好き勝手なものはありません(笑)

 

#11塗膜の仕込み

imageneter.jpg

 

令和4年9月13日、8時。洗車から通常作業開始ししました。

現在出来る限りの考え方で不純物ポレッシュを行っています。

618D0899-36FC-4EFE-8464-AA7B920112FC.jpeg

photo_2022-09-13_09-22-33.jpg

photo_2022-09-13_08-04-20.jpg

photo_2022-09-13_08-04-17.jpg

最初のトヨタディーラーコーティングやkeeperコーティングがユーザーさんに合わなかったそうで、ありがたい事に強くおススメして頂いた方がいたご縁でこのパトリオット(愛車)2回目のコーティングをご用命頂きました。

YouTubeとかで見るように離れてみるとデラっとしている印象です。

パトリオットプレイヤーの印象としては『コーティング剤はともかく塗膜が濁ってるなぁ』という印象です。

洗車で汚れだけは落ちましたが、最近のコーティング剤は化学反応が強すぎてよく分からない物質が石化したように塗膜と一体化して残っています。

落とすという事は、クリアを削るという事になる可能性もあります。

コンパウンドテストをして、通常は使用しない、いつもより粗いコンパウンドを使用する事にしました。

最善を尽くします。

塗膜に到達する外から入る光の量と反射する料も増え、光が奥に奥に浸透するので、汚れてみえない錯視効果の土台を作る事になります。

作業者が意識しなくてもカンタンに出来るようにしていますが、最も重要で、ここでバランスを崩すと洗車の意味がなくなります。

 

#12技と術の融合と塗膜仕込み

9月13日10時0分

96201104-82C3-4C74-94E2-BFC3C8E94818.jpeg

個体に合わせて、数あるコンパウンドの中から選択するテストを行いました。

新車塗膜は削らず今しかできない不純物除去を最優先します。

洗車で取り残した、取れなかった不純物を塗膜を削らずに取り切ります(あんばいです)

完成した時に基準の透明前後になるように。

※画像

photo_2022-07-19_15-05-07.jpg

71FF47C1-8442-4D74-92AA-52F649334F0F.jpeg

使用コンパウンド共感

パトリオットシールドフレームワークのポリッシュは。

基準の工法の『材料』を変更することで、パトリオット(愛車)ごとに異なる塗膜コンディションでも、同じやり方、基準の作業時間内で、塗膜に乗っている不純物を取り除きますので作業性は一定ですから、入れ墨のように食い込んで一体化したモノを取り除かない限り、追加作業や追加費用はありません。

追加する場合は、パトリオットポリッシュの外、磨き屋さんの仕事になります。

40BF5333-0625-4F22-A14F-9F4E27F41DCF.jpeg

施工時から三年のケミカルやら洗剤やら何やら足し算の末のウロコ

 

73D38FD1-6984-4F7A-B329-F188AD1A59B9.jpeg

作業そのままで、テストして考えた末に選択した材料を使ったところビンゴ。

特に特別なやり方はしませんでしたが、パトリオットポリッシュの考え方でクリア膜がまぁまぁキレイになりました。

5B8D71AA-B67E-4031-83AD-A04F393AB841.jpeg

コーティング剤の力を借りて活かす事を前提に、キリがないので、いいあんばいまで最善を尽くします。

D3A7DC80-F0E6-4F40-A6B0-F0C0DA13D12D.jpeg

塗膜を削らない範囲ならこれが最善のベスト

ウロコ落とし追加料金も追加時間もなし

『プレイヤーが楽しく作業性よく最大の品質を出す』パトリオットシールドフレームワークの考え方です

9月14日

パトリオット(愛車)が大きい分、下地仕込みは二日間にわたっています。

ルーフ以外のフィニッシュは手磨きで。

6B2A9D09-901E-457D-8E82-FFE4A73ABBD5.jpeg

手磨きでしか結局できないエリアまでプレイヤーが納得して中の人が共感するレベルまで。

 

AB49522A-4D03-45BF-BE1A-6B512C01722C.jpeg

残りルーフを現実的なあんばいに。

 

2E4DE061-7F0C-40B0-A838-33B15C7B63AB.jpeg

細々下地仕込み仕上げて。

技術をかけた塗膜を『ローコストで楽々キレイに長く』護るためにコーティング剤をまといます。

4B74F0BC-B92E-41F1-84B1-366C806264B4.jpeg

下地仕込み処理班役割完了しました。

ディーラーさんの新車コーティング、次のkeeperさんのコーティングで、傷んだ塗膜から削らずに残存物を限界まで取り除き、クリア膜の中に若干濁りは残りました。

おつかれ様でした

コーティング前『パトリオットポリッシュ技術』はここまで

#13厳選素材活用

item.jpg

9月14日、ビューコートワンダージュエリングを活用させれもらいます。

一部に下地をアレンジした塗り込み技術を使ってみます。

12時間以上硬化させてからふき取りをする基準にしています。

photo_2022-04-03_10-34-31.jpg

74AE6F49-FEC8-4959-BB8B-327A98E5D626.jpeg

 

分からないコーティング素材の部分なので、とにかく大佑さんのやり方をできるだけ忠実に真似る

完成 9月15日

901E7C19-3D00-49FE-ABD1-2FA96BC0CD9A.jpeg

0D9FD90F-50CD-4E1A-BB19-1E81F91FCA63.jpeg

197A5366-C31F-4DE7-808E-1E046D6A2F26.jpeg

6DF875B5-F7F6-4056-BF86-C73D3A8350A7.jpeg

チーム全体の叡智を合わせ最善を尽くさせていただきました

写真や7動画を公開している限りは、それが現物より優れていればユーザーは信用しなくなってしまいます。

大丈夫でした、動画や写真で途中経過をご覧になっていましたが、現物で満足していただけました♪

たぶんこれも見ていて頂けると思います。

ユーザーへありがとうございました。

ビューコートへおかげさまでした。

プレイヤーへおかげさまでした。

道具を考えたみなさま助かりました。

中の人『みんなが幸せになるいい事をよく考えてくれた』

エンドロール

マーケッタ 横浜タイヤ様/受付フリースタイル

共感契約調整 ピースインパズル  

技術の術 ピースインパズル土岐

技術の技 フリースタイル鎌田

素材 ビューコートワンダージュエリング

品格 パトリオットジュエリング

共感ゲスト 伊藤ワイエスオートクラフト所属

 

これからのカーライフ

洗車イメージ

水のふき取りイメージ(元祖)

※この動画を真似た、繊維系の給水はおススメしません。

使い捨てならいいと思います。

再使用は繊維にゴミがつくのでスクラッチの原因になります。

動画のセームが再利用できておすすめです。

 

お陰様の清算をはじめます

9月15日

まずはユーザーさんからプレイヤーにお支払いも頂きました。ありがとうございました。

C1485E40-1215-41F2-AAC1-24A198C4C6BD.jpeg

【感謝】

ユーザー達の困りごとの希望は

神々に託されました後に、それを叶えよと土岐ピースインパズルに智慧が告げられました

突然授けられても困りますが、そこは逆らえませんので、頑張って考え抜いて智慧から『術』に変え

プレイヤーの頭に術と厳選した必要なモノを与え

プレイヤーは自ら磨いてきた技と預かった術を融合させて『技術』として

ユーザーの希望にあわせてあんばいを少し調整して共感契約をして実現しました

 

術の対価がピースインパズルにも還ってきましたので

photo_2022-09-16_16-40-56.jpg

いただいた智慧をユーザーと技師と私と道具材料屋さんを代表して。

神々にお礼を納めに参りました。

photo_2022-09-16_16-41-00.jpg

photo_2022-09-16_16-41-03.jpg

photo_2022-09-16_16-41-07.jpg

今回はフリースタイルさんも同行

過去に沢山のユーザーの苦労や悲しみや希望という陰があったおかけ様で。

ピースインパズルは、これからのユーザーの陰を陽にするためには何をすべきか考えて。

智慧(インスピレーション)を授かり、術と厳選材料を決めることに代えました。

白いパズル#8までが、何も楽しい事もない苦しみや悲しみの陰です。

プレイヤーは陰を経験することなく、自分の技を使い、術と物を活かして、ユーザーの笑顔と対価に出会いました。

苦しむ事なく、楽しさと対価しかない#9からの陽です。
 

次の課題は陰にこそあります。

ユーザーの喜びで終われば、ユーザーの次の苦に感謝して還す。

陰に飛び込み挑む事を創造開発といいます。

是非次の課題をピースインパズルまで。

ありがとうございます。

 

 

9月17日

ユーザーの苦と喜びに感謝

 

追伸

ユーザーさん一か月点検洗車にご来店

笑顔でよかった

1か月経過動画をお届けします