技術力は表面膜特性を知る事から

今までは
素材特性を調べてから、色々な技法や工法を検討して、お客様の希望を実現するために必要な材料屋や道具をピックアップして、メーカーの開発部門と電話をして趣旨を話し、材料をそのまま使用するように技術設計したり、時には材料を改造調整して作業者の経験と技術を生かすようにしたり、弱点を克服したり、強みを更に生かしたりしながら、材料、道具、技法、工法を『目に見えないカタチがない』状態で、私の頭の中に記憶し、見える化する事ができませんでした。
GrokAIの登場により、今まで見える化できなかった、材料や素材の特性をレポートなどを読んで探すのではなく、GrokAIに適切な指示をすれば、瞬時に導いてくれるため、『やってはいけないこと』『やっていいこと』、素材ごとに使用できる材料や濃度などのあんばい、使用できる時間的あんばいが私の頭の中で認識できるようになり、そこまでのプロセスを見える化して公開できるようになりました。

今回は『ヘッドライトはポリカにウレタン保護膜がある構造』という事や『塗膜』表面の『ウレタン』の素材特定や特性を導き出し、今まで10年言って来た『溶剤、ケミカル、摩擦熱などは使用してはいけない』事を応力や有機物の黄変や樹脂類の加水分解特性などを明らかにして裏付けし見える化できました。
ヘッドライトは今見た目をキレイにする目的を持つことは、黄変やクラック原因になるためユーザーは幸せではない。
それよりも運転席からの視認性を目的にし、車検合格と耐久性アップを目的にした方が良い理由も裏付けました。

今まで私がどうやって深く広い技術を創造してきて、どうやって作業者ができる技法工法をまとめ、どうやって少しつず作業者に伝えてきたか見える化されたような気がします。
少しやり方を聞いて「自分でできる」と勝手にジャッジする方々も多いですが、いかにうぬぼれていていかに私をコケにしているかご理解頂きたいと思います。


今後もこちらのブログにAI裏付を掲載していきます。
令和7年3月24日 JM ジュン・マグワウリ―

バナーリンクから履歴をご覧ください。
Grokの知ったかぶりと負けを認めない性質もご覧になれます(笑)

proof.png

色々な『他にない』いかがですか?

player

『やってます』ブログ

rustpatriot cortpatriot cortpatriot cortpatriot cortpatriot

『技』工法熟知技量の裏付け

player cortpatriot player

『物』品質裏付け

fertan

クオリティ追認技術者

player